引用

エクスプローラから直接Powershellを起動する方法

カレントフォルダを PowerShell で開く

カレントフォルダを PowerShell で開くより引用します.

概要

エクスプローラからカレントフォルダを PowerShell コンソールで素早く開くには、Alt + D ⇒ powershell + [ENTER]

ちゃんとカレントディレクトリで開けるのかな?と思っていたのですが,開けました.
右クリックとかで開けるほうが敷居は低いのですが,これでも十分に楽だと思います.
何より,特殊な設定が一切必要ないので,覚えるだけでどのPCでも使えます.

雑記

Ubuntuとかだと,フォルダから直接ターミナルが開けたりします.大変便利です.
Visual Studio Code なら,直接コマンドプロンプトが開けるみたいです.でもわざわざアプリ立ち上げて,ならば初めからPowerShell起動します.

Windowsでもエクスプローラから直接PowerShell起動できないのかなと思って調べました.
これでGitとかコマンドが使いたいときに楽できます.

コメントを残す